2020-01-01から1年間の記事一覧

チコちゃん

南魚沼市守門村にあるものずき村に、秋、行ったら、駐車場の下にある田んぼに、チコちゃんのアートが描かれていました。去年は、どらいもんのアートでした。ものずき村には、季節の野菜が店頭に並べてあります。秋には、ナメコが売っているので、ナメコを買…

だがしてん

長岡市栃尾の百々の森、アトレとどで昔懐かしの駄菓子祭りが行われました。 予想より多くの方が行っていました。 アトレとどです。 隣にある池です、錦鯉が多く泳いでいました。 駄菓子店のポスターです。 店内の様子です。 以前来た事のあるデブワゴンです。

新潟県長岡市栃尾ふるさと交流広場、フイッシングパーク

ふるさと交流広場では 、冬はスキー場、夏は、パターゴルフ、グランドゴルフが出来ます。春、夏、秋、は、釣り堀が営業しています。9月の連休に娘が孫を連れて来たので栃尾のフェッシングパークに行って来ました。予想していたより、かなり大勢の人が行って…

中越地震で水没した家の現在

私の家も中越地震で少し被害を受けましたがテレビのニュースで見た山古志の水没した家を見てみたいと、ずうっと思っていました。 でも山古志の道を通っても見当たらす、見ることが出来ませんでした。 この前インターネットで調べてやっと見つけて行く事がで…

コロナも退散、かかし祭り

長岡市田之口区で毎年、かかし祭りが行われています。 丁度お盆時期です。私の家の墓は、それより先の森上と言う部落にあります、だから、毎年、かかし祭りを見ていました。 場所的には、栃尾と山古志街道の途中になります、今年は孫が家に来たので連れて行…

新メレンゲの作り方

これは、私が使っている作業台です。上に置いてあるのは、全てタイマーです。タイマーはパン生地を捏ねる時、ピザ生地を捏ねる時、メレンゲを立てる時、メレンゲの泡消し、卵黄生地を立てる時、ホイップ、クリームを立てる時、等すべて、時間が違う為こんな…

日本の名水百選、杜々の森湧水

ここは、新潟県長岡市西中野俣にある、杜々の森にある、杜々の森湧水です。この湧水は昭和60年環境庁選定の名水百選に選ばれました。水は大量に流れ出ています、大勢の人がポリタンクを持って水くみに行っています。 湧き水のすぐ脇に石段が有ります。 階…

突然変異の花

これは、ペチュニアですが、妻が何株か買って、一つの鉢に植えたのですが、突然変異で一つだけ、赤い色の花がさきました。 これは、家の近くに飛んできた蛍です、国の給付金で私はデジカメを買いました、今まで写してみて、暗いところでも良く写るので、撮っ…

麦工房1.5、閉店のお知らせ

私は約10年前に麦工房1.5と言う名前の店らを開店しましたが、コロナウイルスの影響ではないですが、お客様が減り経営が行き詰り閉店することに決めました。 今年で開店して約10年になります。営業許可を得るには、厨房、客室の図面を書いて保健所に提出…

ワード、エクセルのソフト、ダウンロード盤購入したが、ダウンロード出来なかった。

店をやっているので、毎年、確定申告をしなければならなく、今までのパソコンの調子が悪くなってきたのでパソコンの安い物を購入したら、ワード、エクセルが入っていないため、自分でソフトを購入して入れようと思って、電気屋さんに行って、ソースネクスト…

銀行から進められた投資信託、購入で大損失

私は60歳で定年になった時に退職金が出ました。そのお金を定期にしようと思い銀行に行きました。その銀行はの名前は新潟県にある新潟県では一番の銀行です。現在は二番の北越銀行と経営統合をして、テレビのコマーシャルでは・・・銀行、北越 証券と言う名前…

私が勤めている会社はコロナです。

コロナと言えば皆さん、聞いた事があると思います。暖房器具の、ストーブ、ファンヒーター、電気ストーブ、石油給湯器、エコキュート、エアコン、加湿器、除湿器等を作っている会社です。私の家でもコロナのエコキュートを使っています。電気代が安くなって…

しだれ桜の里

このしだれさくらは長岡市指定文化財(天然記念物)に指定されています。樹齢90年です。毎年4月には、ミスしだれさくらコンテストをおこなっておりますが、今年はコロナウイルスの影響で中止になりました。ミスしだれさくらに選ばれると複賞で自転車がもらえる…

白血病の疑いかも?

私は持病があり、2~3カ月おきに病院に行き血液検査等をしています。ある日、診察の時に主治医から貧血ぎみですねと、言われ今度、血液内科に行って検査をしてください。と言われました。私としては、自覚症状は全然ありませんでした、立ちくらみもしないし…

大崎雪割草の里

4月12日大崎雪割り草の里に行きましたが、今年の営業は終了しましたと看板が有りました。中に入れませんでした。残念でしたが仕方ありません。雪割り草の里は、雪割り草だけしかないのか、雪割り草のシーズンだけしか営業していないみたい、雪国植物園は冬以…

蕎麦打ち、ほぼ完成

以前、蕎麦うちに再挑戦と言う記事を書きましたが、思考錯誤しながら、何回も蕎麦うちをしてきました、その結果、ほぼ完成しました、以前は、ゆでると、麺どうしが、くっついたり、切れたりしました、それが、なくなりました、何が良かったのかは、不明です…

ここは、越後栃尾温泉おいらこの湯です。この小屋の中は足湯です。足湯は無料です。おいらこ温泉は他の温泉施設と比べると、かなり、料金が安いです。私は65歳以上、65歳以上の人は250円、65歳以下は400円です。他の施設と比べると安いと思います。他の温泉…

栃尾のあぶらげ店のマップです。栃尾にはあぶらげ店が多くあります、店により味が違います。焼いて食べて美味しいあぶらげ、煮物に入れて美味しいあぶらげ、不味くてもう買いたくあぶらげ等、色々あります。あぶらげ店の電話番号です。あぶらげ店に買いに行…

雪国植物園の様子

私は、麦工房1.5と言う名前の店をやっています。予約販売の店です。予約があると、いつも夕方、作っています。その時にFM長岡807を聞いています。その時、ラジオで、度々、雪国植物園の園長が出演して話をしているのを聞いていました、その時の話しの内容は…

2月8日土曜日の夜、長岡市栃堀の巣守神社で裸押し合い祭りがありました。」押し合い祭りに参加する前に、石段の下にある、清め水の中に入り身体を清めてから祭りに参加しています。私は祭りを見た後に帰りにくじ引き券を頂きました、当たったのは、カップラ…

2月2日長岡市栃尾の道に駅で融雪祭りがありました。今年は雪がなくて、融雪祭りという感じではありませんでした。例年では、雪が多くあり、反り、滑りなどの競技が有りました。やはり、冬は雪が降らないと駄目ですね、夏に、水不足にならないかと、心配で…

再度そば打ちに挑戦

私のそば打ちセットです 年末になり、年越しそばを、自分で打った物を食べたいと思い、以前に買った、そばうちセットを出してきました。私がそばうちをしたいと思ったのは親父がそばうちをしていました、私の子共は長男、長女とも、爺ちゃんの作った蕎麦が一…

当店の味が他店と違う訳

当店は修業して作り方を覚えたのではないので、材料は全く他の店と違う物を使ったりしています。作り方は本を見たり、YouTubeで覚えました。全くの独学です。パンには絶対使わない材料をパンに使ったり、ケーキには絶対に使わない材料をケーキに使ったり、自…

隣の市、下田、五十嵐川に飛来した白鳥です。 近くにある直売所です。 その、隣にある農家レストランです、直売所には、年に何回か行っています。

孫に作ってあげたクリマスケーキ クリスマスに孫のために作りました、クリスマスケーキです、お客様に頼まれると、作っていました。値段は、2000円です、段々物価が上がり2000円では作れません。今後は2500円にしたいと思っています。ケーキを入れる箱、に飾…