格安ホームベーカリーでも、美味しい食パンは焼ける

私は、店をやっているときはホームベーカリーで焼いていました。

何故かと言うと、それまでは、自分で、捏ねた生地を型に入れ焼いていたのですが、時間が掛かり過ぎて二個同時に注文があった時に断りました。

その事を会社の工場長に、話したら、佐野のレシピをホームベーカリーで焼けないのか?と聞かれました、工場長が思った事は、私が一つ焼きホームベーカリーが一つ焼けば、二個やけるのでは?そう思ったと私は思いました。

その時、丁度テレビショッピングでホームベーカリーを売っていたので、購入をして同じレシピで作って見ました。

全然駄目でした、それから、色々と試行錯誤をして、やっと食パンが出来ました。

今まで、自分で捏ねた生地で焼いていた食パンより、ふわふわして美味しい感じでした。

時々買ってくれていた人にあげ食べてもらいました、やはり私と同じで、ホームベーカリーで焼いた食パン方が美味しいと言いました。

なので、今後は食パンは、ホームベーカリーで焼くことにしました。

美味しさの元は、使う材料だと思いました。

移動販売で食パンを試食して

頂くと、皆さんが美味しいと言ってくれました、なかには、私もホームベーカリーで食パンを焼くのですが、こんなに、美味しくは出来ない、教えて下さいと言われましたが、その時は企業秘密なので教えられないと言って断りました。

でも、今は店を閉店したので皆さんにレシピを公開します。

私が考案した食パンレシピです。

ホームベーカリーは2斤用

牛乳      220ml

ヨーグルト無糖  45g

マヨネーズ    30g

強力粉     380g

イースト     5g

ライ麦     30g

グルテンパワー  10g

オリーブオイル  大さじ3

黒砂糖    43g

きび砂糖    20g

塩      少々さじ1

レーズン    70g

私が考案した食パンはすごくふわふわで柔らかいです。ホームベーカリーでも、色々な、機能がついている高い物でなくても、美味しい食パンは、焼けます。私が使っているホームベーカリーは、一番安い物です。10年前位に5000円位で購入しました。そのころ高い物は、15000円~20000円しました。私が購入したホームベーカリーのメーカー名は、ツインバードです。
ホームベーカリーは、2斤用が三台、一斤用が二台合計五台有ります。私の、レシピで焼いた食パンは、とても、柔らかいのでパン切りカッターでは、手で押さえきれなく、パンがつぶれてしまいます。私が、使っているカッターは刃が二枚ついて、交互に刃が動くため、どんなに柔らかい物でも、簡単に切れます。シュークリームも簡単に切れますほ。すごく良い商品です。お勧めします。私は食パンとシフォンケーキをこのカッターで切っていました。