私が勤めている会社はコロナです。

コロナと言えば皆さん、聞いた事があると思います。暖房器具の、ストーブ、ファンヒーター、電気ストーブ、石油給湯器エコキュート、エアコン、加湿器、除湿器等を作っている会社です。私の家でもコロナのエコキュートを使っています。電気代が安くなって大変良いです。会社の名前がコロナで、今は、コロナウイルスの影響、評判が悪くコロナの上層部では社名の変更を考えていたみたいです、でも、社名の変更には、莫大なお 金が掛かるために断念したみたいです、社名を変更すると製品の梱包箱の印刷を全て変えなければならない。その費用が掛かる。新聞に載っていたそうです。私は年金生活それから給料はパートのため少ないため、節約で新聞を止めました。
私は現在の67歳ですが、まだ現役で働いています。私の働いている会社はコロナで製造業です。私は55歳までは、成形斑でチーフの役職で仕事をしていました。55歳は旧定年で早期退職をしても良い事になっていました、退職しなくても、役職は降りる事になっています。若い人を育てる為です。私は55歳からは、成形斑を離れ会社内の改善の仕事に付きました。成形斑の時はプラスチック成形1級技能士の国家試験に合格しました。会社では私1人だけです。2級の人は、5人います。
 他の資格としては第一種衛生管理者の資格を持っています。これも会社で初めての合格です。55歳からはは改善の仕事で会社内の改善を色々やってきました。私が得意とするのは、電気部品を使って、機械に安全装置を付けたり、自動機等を作ることです。作る時は最初に、ラダー図を先にかきます。ラダー図の書き方は、センサーが物を検知したらタイマーのb接点を通りリレーが入る、リレーが入ると電磁弁が入りエアーが出る、同じくリレーが入るとモーターが回る、同じくリレーが入るとタイマーが入る、タイマーの時間がタイムアウトするとリレーが止まる。するとエアーが止まる、モーターが止まる。等の回路です、この様なことを想定して回路を考えてラダー図を作成します。それからは、ラダー図を見ながら配線をしていきます。ラダー図を書く、配線をするのは、本当に楽しいです。全部終わり、実際にラダー図どうりに動くか、いつも心配しながら配線しています。
 60歳になる時、私はくも膜下出血を発症し手術を受けて入院しました。手術後約3週間意識が戻りませんでした。後遺症は残りませんでしたが、6ヵ月間会社を休みました。リハビリは他の人より早かったそうです。60歳で定年になります、65歳までは、働きたい人は誰でも働けます、60歳からは、契約社員として働きました。65歳で完全な定年となります。でも私は他の人ができない仕事が、出来るためか?特例で働く事が出来ました、65歳からは、パート社員で、現在働いています。
 パート社員になってからは8時から3時までの6時間パートで働いています。時間に余裕が出来て大変楽です。私は55歳頃から趣味でパン作りを初めました、パンはなかなか難しく良く出来ませんたでした、途中でピザ作りをしてみました、ピザは簡単に出来てしまいました。それからまたパン作りにに変えてパン作りをしました。試行錯誤してやっとパン作りが完成しました。家に来たお客様にサービスしたら、その人は、夜、居酒屋にアルバイトに行っていて、ママに話しをしたら、そのピザを売ってくれないかとのことでした、それで、思い切って店を開くことに決めました、でも、そこは配達してくれと言うことで諦めて一般の人を相手に店を開くことに決めました。私が58歳の時店を開きました。開いてからは約10年のなります。でももうかってはいません。毎年赤字です。でも趣味だと思い諦めています。美味しさの点では他の店に負けていないと私は思っています。どんな味か確かめたい方は是非店に来てください。まずは電話をお願い致します。

 コロナ対策で一番簡単なのは、マスクをする事です。私は、毎日、仕事をするときはマスクをしています。他には、買い物で店に入るとき、病院に行く時は必ずしていきます。最近マスクの値段は高くなりました。スーパーなので、10枚入りが1200円というのを見たことがあります。皆さんもマスクをして感染を防止しましょう。

f:id:mugikoubou15:20200509213937j:plain

会社の玄関前にある桜です。