麦工房1.5、閉店のお知らせ

私は約10年前に麦工房1.5と言う名前の店らを開店しましたが、コロナウイルスの影響ではないですが、お客様が減り経営が行き詰り閉店することに決めました。 

今年で開店して約10年になります。営業許可を得るには、厨房、客室の図面を書いて保健所に提出します、それから、検査の時は水道、温水が出るか、冷蔵庫には外部温度計が付いているか確認、照明の明るさ、シンクは一層、二層、二つあるか、手洗いはあるか、客室と他の部屋は遮断されているか、トイレは鍵がかかるか等の検査をします。

許可を得るには大変ですが廃業届けの時は名前と住所を書けば終わりです。

あっけなく終了しました。

開店当初は、ピザのみ、の予約販売でした、ピザを買ってくれた人にパンを作ってサービスしていました。

そうしたら、あのパンあんなに美味しいのに何故売っていないのと言われました.

それから、すぐにパンも売ることにしました。実際のところ、毎年、赤字でした。2年位前、ほんの少しですが、黒字になった事が有りました。

その年は、移動販売が3回ありました、そのせいで売上が多くなったためと考えられます。

移動販売をすれば、1回に売上は、30000円以上にはなります。移動販売をしなければ売上は伸びません。去年は秋の移動販売の時、体調が悪くなり断りました。

毎年、赤字でも、パチンコをして負けるのに比べれば良いかと思っていました。

そこに来て、今年5月で営業許可の期限切れになりまた。申請をしなければなりません。申請にはお金がかかります。私の店は、飲食店と菓子製造業の2つの許可を持あって持っているため30000円のお金がかかります。飲食店は、16000円ピザ、シフォンケーキの販売、菓子製造業は14000円パンの移動販売の許可です。今後、老後には年金だけでは生活出来ません、政府の試算では年金の他に2000万円のお金が必要と言われています。

私にはそんなお金はありません、これから少しでも節約をしてお金を貯めなければ生活していけません。このまま店を続ければ赤字が莫大な金額になります。

趣味で覚えた作り方がどこまで通用するかやって見ましたがプロの人のようにはいきませんでしたお客様が来ないと言う事は私が作るメニューは美味しくないと言うことになります、私にはこれ以上の美味しいものは作れません。

お客様が来なく閉店することになりましたが、シフォンケーキの美味しさでは他店に負けていないと思っています。新潟県内では上越の方ですごくフワッ、フワッのシフォンケーキあるとインターネットで見ました。

私の娘は上越の方に嫁に行ったのですが、その旦那さんが来た時にこれが私の作る抹茶シフォンケーキですと言って食べて頂くと、あっ、こっちの方が美味しいかもと言いました、私はすぐにインターネットに載っていた店のシフォンケーキと比べての事だと思いました、詳しく聞いたらやはりそうでした。

早く私も買って食べてみたいなと思いました。それから、1ヶ月後位に行ってプーンシフォンケーキとココアシフォンケーキを買って食べてみました、プレーンシフォンケーキはほぼ同じ美味しさに思いました、ココアシフォンケーキは確実に私の店の方が美味しいと思いました。

ココアシフォンケーキは膨らみが悪く難しいです、何故かと言うとココアは油分が多いからだそうです。私は油分を中和させる物質を見つけました、これについては、企業秘密だったのですが皆さんにお教えます、それは重曹です。

それから、これからシフォンケーキ屋を開店する女性の方が来て、その人は、他店のシフォンケーキの味がどんなか?気になるせいか色々な店のシフォンケーキを食べているいるとの事でした、家のシフォンケーキはどうですか?と聞いたら、今まで食べた中で一番美味しと言ってくれました。

私の店もシフォンケーキを販売する前に同じように他店の味が気になりインターネットで調べたりして色々な店のシフォンケーキを食べてみました、私の自慢になりますが、やはり他店より美味しいと思いました。それに、私の作るシフォンケーキは油分を全く使っていません、でもしっとりしています。

普通は17センチの型でサラダ油を40ml入れます、それは何故かと言うとしっとりさせる為です。

私の作るシフォンケーキはサラダ油が入っていませんがしっとりしています。それにカロリーが少ないです。一個に対して約360キロカロリー少ないです。

私の店のお客様が増えない原因は私はまだ勤めているため、私が休みの日のみの営業、それに予約と言うことでお客様は増えないと思っていました。私はまだ会社員なので会社で必要と思われている限り健康であれば75歳まで働くつもりでいます。 

だから店を閉店する事に決めました。儲かってはいませんでしたが、今までやって来て本当に楽しかったです。

移動販売に行ってシフォンケーキの試食を食べて頂くと、このフワッフワッ、スゴーイと言ってくれるので本当に嬉しかったです。食パンは私はホームベーカリーで作っているのですが、移動販売で食パンを食べた、ある人は私もホームベーカリーで作るのですが、こんなに美味く出来ません、作り方を教えてくださいと言われましたが、企業秘密なので教えませんでした。

ホームベーカリーの取説には膨らまない時の対策に日清製粉の粉を使っていますかとか、イーストは外国製の安い物を使っていませんか?とか書かれています、私が使っている粉は、一番安いアメリカの小麦を製粉した粉を使っています、イーストも外国製の安い物を使っています、でも研究に研究を重ねて膨らむようにしました。

だから企業秘密です。

これからは私が色々と覚えたノウハウを皆さんに、伝授したいと思います。これからも宜しくお願い致します。

店を閉店することに決めてからも作って欲しいと言われ、シフォンケーキを作っていたとき、焼き上がり直後にオープンの電源が切れて真っ暗になりました、通常であれば、暗くはならず、延長の表示が出るはずなのに、オープンの寿命かな?とも思いました、私のオープンは家庭用の一番大きな物で1台、約10万円位です。壊れて購入となると2台なので20万円もかかります。

やはり閉店することに決めて良かったなと思いました。これからは、パン作りを初める前の趣味のスキーや釣り、写真をまたやってみたいなと思っています。