麦工房1.5

私は佐野と申します。
私は今、会社員で働いていすが、平成22年に趣味が高じて店を開きました。何の店かというと、パン、ピザ、シフォンケーキを作って売っています。予約販売です。店の名前は麦工房1.5です。店を開店しようと思ったきっかけは、パン、ピサを趣味で作っていた頃に、保険の外交員二人が家に来た時にピザとパンをご馳走しました、そうしたら美味しいと言ってくれました。一人の人が夜、アルバイトで、居酒屋に行っていて店主に話したら、早く店を開いて、ピザを売ってほしいとのと話しになり、店を開くことに決めました。家を改造して進めていた途中でその居酒屋までピザを配達して欲しいとの事で、店は長岡市内にあり、家からは、遠く、車で20分位かかり、車の運転は私だけだし、配達には往復で40分位の時間がかかりますし、作るのも私だけなので大変だと言うことが分かり、妻と相談した結果、その居酒屋には売らないことに決めました、でも店を開くことで進めていたので一般のお客さんを相手に、修業をしない人がどこまでやれるか挑戦することにしました、最初はピザだけの販売にしました、ピザを買ってくれた人にパンをサービスしていたら、このパンこんなに美味しいのに何故売っていないの?と言われたのでパンも売ることにしました。ピザは予約のせいか、売れ行きはわるかったので、パンは予約無しで毎週、日曜日の朝限定16個を作り売ることにしました。毎週、買いに来てくれる人もいました。1.5の意味は厨房が3畳で1.5坪なので決めました。客室も狭く、2坪です。家の一角を店に改造した激狭の店です。もうひとつ店を開いてもやれると思ったのは、ふつう趣味でパン、ピザを作っている人は生地を手で捏ねていると思います。私も最初は手で捏ねていました。でも、手で捏ねるのは大変ですし時間がかかりますし、手に生地が付いてなかなか洗っても簡単には落ちません。私は手で捏ねて作っている時にひらめきが有りました、あれを作ってやってみようと思い、作って実験をしてみました。予想どうり良く全く手を汚さないで生地を捏ねることができました。ふつう手捏ねだと30分位はかかります、私が作った生地捏ねて機だと3分で捏ねが完了します。この生地捏ね機を使えば、もし注文が多くあってもあにあうと思ったからです。 あまりにも上手く行ったので、これが特許になれば、儲かるなと思い、特許の本を7冊位買い勉強をして私はこの生地捏ね機を特許に出願しました、でも、特許にはなりませんでした。 普通の人が少し機械的な物を特許に出願しても特許にならないということが分かりました。私の生地捏ね機も何十年も前の松下電器の餅つき機に似ているとか、何十年も前の日立の味噌撹拌機に似ていると言われ駄目でした。一般人が特許に提出するのは、単純な物でないと駄目ということが分かりました。手捏ねだと捏ね台が必要ですが当店は私が作った生地捏ね機ですので捏ね台は不要です、だから狭い厨房でも大丈夫です。私は人生の楽園が好きで毎週見ていますが、パン屋で手捏ねでパンを作っている店は出たことがありません、みんなミキサーで捏ねて作っています。私も人生の楽園に出たいなと思っています、修行をしないで開店した店として誰か推薦してくれないでしょうか。