くも膜下出血、発症


私は約7年前、くも膜下出血を発症しました。10月のある日、親戚の家から山で取って来たキノコをもらって来たので食べて寝ました。少し立ったら、すごく頭が痛く目が覚めました、そから吐いたり、下痢をしました、その時は食べたキノコにあたったのかと思いました。次の日になっても頭が痛く会社を休みました。次の日も痛く休みました。普通なら1日休めば治るはずなのに変だなとお思いました。その次の日も頭が痛かったので休み、町の医者に行きました。先生から大きな病院に行って良く検査をしたほうが良いと進められました、なので長岡日赤病院に行きました。そしてCT検査をしました。終わったら先生が脇で佐野さん頭から血が出ています、と言われました、今日はもう家に帰れませんと言われました。直ぐに入院ということになりました。でも私の頭の手術には器具を取り寄せないといけないので3日間安眠室に眠らされていました。器具が届き手術をしました、手術は六時間掛かったそうです、手術後、私は三週間位意識が戻らなかったそうです、それまでの間妻は毎日栃尾からバスを乗り換えて日赤まで来ていたそうです、今日もまた目が覚めないのかと思い通っていたそうです、このまま亡くなるか、意識が戻っても植物人間になるのかと思っていたそうです。それが急に意識が戻り段々と良くなりました。手術中の事はビデオで撮っておき家族に見せたそうです。私の場合は額を切り骨をパカッと外し手術をしたそうです、だから額に傷が有りました、だから、病院から出してもらったガーゼの帽子をかぶっていました、そのあとは従姉の人が編んでくれた帽子をかぶつていました。悠々健康村病院に行った時は娘がメーカー品の帽子を買ってくれたのでそれをかぶっていました。
私は日赤に居たときのことはほとんど覚えていません。それからリハビリのため悠々健康村病院に移ることになりました。私は車椅子に載せられたままタクシーに載せられ悠々健康村病院に向かいました。悠々健康村病院に着いてからは診察をして私は要介護に決まりました。最初のうちは食堂に行くにもリハビリ室に行くにも車椅子に載せられ押してもらっていました。ベッドから降りるとセンサーが付いているため直ぐに看護師さんが来て、どうしましたか?と聞かれ、トイレの中まで一緒に入って来ていました、終わるとオシッコですか、ウンチですか?などと聞かれました、本当に嫌でした。私は2週間位で車椅子から歩行機に変わりました。私は毎日頭が痛く大変でした、手術痕のかさぶたができて痛いのかなと思っていました、でも看護師さんに聞くと、手術した頭の中だそうです、私の考えでは風呂に入れば治ると思っていました、でも、なかなか風呂に入れませんでした、風呂に入れてもらったのは入院してから1ヶ月位経ってからです。初めて入れてもらった時は、タンカに寝せられ、お湯を掛けて体を洗ってもらうだけ、次は、椅子にすわらさられ、縛られクレーンで椅子ごと一緒に吊り上げられ風呂の中に入れられました。その次位からは自分一人で入っていました。でも、介護師さんが一緒の所にいて動作を見ていて先生に報告をして次は何々は一人でさせる等を決めているようでした。リハビリも順調で佐野さんは他の人と比べると2倍も3倍も早いと言われました。他の人が1ヶ月かかるところ一週間で回復していると言われました。嬉しかったです。脳の病気をした人は病院で試験を受けて合格しないと車に乗れなくなることでした。私は悠々健康村病院に行って直ぐに試験を受けたそうです。合格は90~110点とのことでした、私は70点位だつたそうです、確実に不合格です。退院する前にまた試験をすると聞きました、試験は学校のテストと違い出るところが全然分かりません❗私は漢字や意味が苦手なので家から辞書を持って行き毎日寝る前に勉強をしました、それが良かったのか最後の試験は104点で合格でした。
本当に良かったです。それから私はリハビリをしてもらっている時に店をやっているけどお客さんが全然来ないなどと話していました、退院間近になり家に外泊出来るようになり、家に帰るたびにお世話になった人に私が作った物を食べていただこうと思い家に帰るたびに80人分位、ピザ、シフォンケーキ、パンを持って帰りました、ピザ4枚、シフォンケーキ4個、パン24個、です。病院に帰る日は朝から帰るまで厨房に入っていました。みなさんが食べて美味しいと言ってくれました。本当に嬉しかったです。リハビリの阿部さんは佐野さんの店の物はどれを食べても美味しい、お客がいかないのは店を知らないだけ、病院で祭りがあるから、その時に出店すれば、少しは他の人から知ってもらえると言いました。それがきっかけで悠々健康村病院祭りに出店することになりました。今年で7回目になります。今では、体のほうは後遺症もなく今までと同じだと自分では思っていますが妻は車運転とか物覚えが前と少し違うと言っています。くも膜下出血になつた人は3割位の人は亡くなり、3割位の人ひ後遺症が残り、3割位の人は何も無いそうです。私の場合は、動かなく寝転んでいたため出血の所がかさぶたになり止まっていたので良かったそうです。今は健康には特に気お付けています。特に食べ物には、そらから、毎日、夕食後には、歩いています。体重は入院していた時は55キロ位だったのが今は70キロ位になってしまいました、健康の為60キロ位にしたいと思ってダイェットを色々やってみましたが少なくなりません。他にはヨーグルト、甘酒も食べるようになりました。全部買うとかなりお金がかかりますのでヨーグルトと甘酒は作る器具を購入して自分で作っています。最近は、自分で料理を少し作るようになりました、特に健康的にと考えて作っています。だから、通販で欲しいものがあると良く買います。