山古志棚田.棚池の明かりページェント

私は風呂に入りながらラジオを聞いています。

FMラジオを聞いていたら山古志棚田のイルミネーションがあると聞きました、イルミネーションの写真を綺麗に撮って見たいなと思い行きました。

その日は、長岡市に住んでる孫が家に泊まりに来たいと言ったので長岡まで迎えに行き、そのまま高龍神社の方を通ってて山古志まで行きました。

山古志支所まで行きUターンをして車を止めました。

車を止めた丁度左下の方から花火が上がりました。

アナウンスでは、山古志の山花火と言っていました。

孫はあまりにも近くで上がったのでびっくりしていました。

花火を写真に撮りました、花火は約5分位で終了しました。

その後は、来た道を帰りながら、棚田のイルミネーション撮影スポットを探しました。ここで良いかなと思う所があったので車を止め降りて撮影しました。

でも雨が降っていたので傘☔をさして片手で撮影したので、ぶれて、ぼやけて綺麗に撮す事が出来ませんでした、最初、予定していた、三脚を使って、デジカメを固定して、シャッター速度を遅くしての撮影することが出来ませんでした。

その為、綺麗に撮す事が出来ませんでした。

その日は、やっぱり駄目かと思いながら、あきらめて帰りました。次の日もあったので、また行きました。また雨だったので、三脚を使うことは出来ませんでした。

三脚なしでシャッター速度を遅くして撮影しました。

やはり綺麗には、写っていませんでした、夜景を綺麗に、写したいなと思い、同じくラジオで、越地町の紅葉園で紅葉のライトアップをしていると聞いたので行って見たいなと思って、イルミネーションは、あきらめて帰りました。

また来年開催されたら行って見たいなと思いました

山古志の山花火です。

f:id:mugikoubou15:20210306084059j:plain

f:id:mugikoubou15:20210306084145j:plain

棚田、棚池のイルミネーション

f:id:mugikoubou15:20210306084223j:plain

f:id:mugikoubou15:20210306084255j:plain

f:id:mugikoubou15:20210306084326j:plain

f:id:mugikoubou15:20210306084358j:plain

f:id:mugikoubou15:20210306084425j:plain

f:id:mugikoubou15:20210306084457j:plain